第27回 感動ポルノって? その2
乾く( ゚Д゚) とにかく乾く。目が、口が、手足がパリッパリになる。足膝をなめるわんこに「大丈夫。ご心配なく」と視線を合わせる。が、かゆい。いかにしても痒い。コロナくんもおとなしい様子なので、今年は「秋の病院巡り」だ。
眼科でドライアイの目薬を、内科で漢方薬を、皮膚科で保湿クリームを処方される。
3科とも「乾燥による…」との診断。冬の入り口は空気が乾くことなんて、若い頃には気にも留めなかった。中高年の部類に入っても、なんとかしのいできた。が、還暦前にして老いるというのは枯れることなんだと痛感。
まあね、生きてりゃ変化するは、人も含めた「なまもの」の定めです。
だがしかし、人前に出るお仕事のかたは、年を重ねても潤ってはります。サイボーグ的な美しさを保っている方、あるいは、内面からの美しさがオーラ化したお方。みなさん日々、努力されていらっしゃるんでしょう。「その所作や姿は一日にして成らず」です。
ゆめ風基金(被災障害者を支援するNPO)で勤めていた頃、チャリティーコンサートやイベントで芸能人さんと出会う機会が年に数度あった。
どのかたも老化ではなく、すてきに変化していらっしゃる。YouTube世代ではない私は、テレビのブラウン管から抜け出した一芸を持つ方々を目の前に興奮。「サイン」や「握手」を求めたいところなんだけど、感謝の思いを述べたら即退散! おしごとおしごと。
でも、ある日、ゆめ風基金の呼びかけ人代表をしていただいている小室等さまのコンサート後の楽屋で。
小室さんの娘さん・こむろゆい様(シンガーソングライター)が感極まっておられた。
「お前が泣いてどうするんや。お客さんに感動していただくのが僕らの勤めや。ゆい」と等様。「うっうん」とあげたお顔がなんとも素敵で、「一緒に泣いてくれてありがとうございます。素敵な時間でした」とこの日だけ、柔らかな手に触れちゃいました。
この頃、私は「千夏ちゃんが行く」が出版され、夫喪失症候群からの一歩を踏み出したところ。「小室さん、私も泣き虫です」と告げると「わかります。本も読んだのでよーく。だけど、ちなっちゃんは強い泣き虫でしょ」と微笑まれた。
歌うことで書くことで演じることで、自分の明日をつかむ。そんな方々から楽屋でかけられた言葉が、あの頃の私の支えだったのだ。今も!
また、映画監督のたまごだった友人はこう言った。「僕は世に出るものは、なんでも凄いって思ってます。そこは、障害あるなし関係ないって。他人の評価は他人のもの。千夏さんは書きたいから書くでいいんです」
ふむふむ。感動ポルノの是非は問わなくてもいいということかー。
24時間テレビの2時間ドラマも、障害者は感動させる道具じゃないと訴える番組も好きな私は、このとき妙にほっとした。
結局、わたしゃミーハーなだけか?!(´∀`*)
強い泣き虫であることも、た し か。でも、ドライアイにつき、涙もかれっかれなのよね。